主な記号
	
		| $A=\dfrac{b^2}{S}=\dfrac{2b}{c_r(1+\lambda)}$ | アスペクト比 [-] | $b$ | スパン | 
	
		| $c$ | 翼弦長 | $c_t$ | 翼端弦長 | 
	
		| $c_r$ | 翼根弦長 | $\bar{c}=\dfrac{2}{3}c_r\biggl(\lambda+\dfrac{1}{1+\lambda}\biggr)$ | 平均空力翼弦 | 
	
		| \begin{align}
			C_L&=\dfrac{L}{\bar{q}S} \nonumber \\
				&=\dfrac{2L}{\rho V^2 S} \nonumber \\
				\end{align} | 揚力係数 | \begin{align}
			C_D &= \dfrac{D}{\bar{q}S} \nonumber \\
				&= C_{D0} + C_{Di} \nonumber \\
			\end{align} | 抗力係数 | 
	
		| $C_{D0}$ | 有害抗力係数 | $C_{Di}= k {C_L}^2$ | 誘導抗力係数 | 
	
		| $D$ | 抗力 | $g$ | 重力加速度 | 
	
		| $h$ | 高度 | $k=\dfrac{1}{\pi e A}$ | 誘導抗力係数 | 
	
		| $L$ | 揚力 | $M$ | マック数 | 
	
		| $m$ | 質量 | $n=\dfrac{L}{W}$ | 荷重倍数 | 
	
		| $p$ | ロール角速度 | $P$ | 圧力 | 
	
		| $q$ | ピッチ角速度 | $\bar{q}=\dfrac{1}{2}\rho V^2$ | 動圧 | 
	
		| $r$ | ヨー角速度 | $Re=\dfrac{V\bar{c}}{\nu}$ | レイノルズ数 | 
	
		| $S=\dfrac{b}{2}c_r (1+\lambda)$ | 主翼面積 | $t$ | 時間 | 
	
		| $t$ | 翼厚 | $\dfrac{t}{c}$ | 翼厚比 | 
	
		| $T$ | 推力 | $\dfrac{T}{W}$ | 推力重量比 | 
	
		| $V$ | 速度 | $V_A$ | 設計運動速度 | 
	
		| $V_c$ | 設計巡航速度 | $V_D$ | 設計急降下速度 | 
	
		| $V_{FE}$ | 最大フラップ展開速度 | $V_{NE}$ | 超過禁止速度 | 
	
		| $V_{NO}$ | 最大巡航速度 | $V_R$ | ローテーション速度 | 
	
		| $V_s$ | 失速速度 | $V_{s1}$ | 着陸形態における失速速度 | 
	
		| $V_x$ | 最良上昇角速度 | $V_y$ | 最良上昇率速度 | 
	
		| $W$ | 重量 | $\dfrac{W}{S}$ | 翼面荷重 | 
	
		| $\alpha$ | 迎角 | $\beta$ | 横滑り角 | 
	
		| $\gamma =\theta-\alpha$ | 飛行経路角 | $\gamma=\dfrac{C_p}{C_v}$ | 比熱比 | 
	
		| $C_p$ | 等容比熱 | $C_v$ | 等圧比熱 | 
	
		| $\Gamma$ | 上反角 | $\lambda=\dfrac{c_t}{c_r}$ | テーパー比 | 
	
		| $\delta_a$ | エルロン舵角 | $\delta_e$ | エレベータ舵角 | 
	
		| $\delta_r$ | ラダー舵角 | $\dfrac{\partial \varepsilon}{\partial \alpha} $ | 吹きおろし勾配 | 
	
		| $\delta$ | 気圧比 | $\psi$ | ヨー角 | 
	
		| $\theta$ | ピッチ角 | $\phi$ | バンク角 | 
	
		| $\mu$ | 摩擦係数 | $\nu$ | 動粘性係数 | 
	
		| $\rho$ | 空気密度 | $\rho_0$ | S.L(海面上)での標準空気密度 | 
	
		| $\sigma$ | 密度比 | 
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